2014年7月2日水曜日

ついにベスト8が出揃いました!

ついにベスト8が出揃いましたね・・・

残念ながら僕は、今日のアルゼンチン対スイス、ベルギー対アメリカ、昨日のフランス対ナイジェリア、ドイツ対アルジェリアを観戦しなかったのですが、いずれの試合も興奮の試合だったようですね。

流石にこのクラスの試合となると白熱した戦いとなるのでしょうね。

僕はてっきり、フランス、ドイツ、アルゼンチンは組み合わせ的にも楽に勝ち上がってくると思っていたので、観戦することをパスしたのですが、やっぱり決勝トーナメントは全ての試合を見なければなりませんね。

僕のベスト8の予想結果

さて、今回のワールドカップでベスト8に残った国は、それぞれのグループリーグで1位通過してきた国が、その結果通りに勝ち上がってきました。
勝ちあがりと次の対戦は以下の通りとなっています。

  • ブラジル - コロンビア
  • オランダ - コスタリカ
  • フランス - ドイツ
  • アルゼンチン - ベルギー

結果、南米3カ国、北中米カリブ海1カ国、欧州勢4カ国となり、対戦相手的に、ベスト4には、南米、欧州それぞれ1カ国ずつは残ることになりました。

さて僕のベスト8予想なのですが、このページでも予想したように、以下のような結果となりました。

予想結果勝ちあがり
ブラジル 
コロンビア 
メキシコXオランダ
コスタリカ 
フランス 
ドイツ 
アルゼンチン 
アメリカXベルギー

6勝2敗

前回のベスト16予想の勝敗が12勝4敗ですから、その半分6勝2敗と勝率7割5分をキープしています。

さて今日はベスト4を予想するのですが、この流れていくと的中は3勝1敗となりそうですね。

原田一弥のベスト4予想

さぁ、このベスト4からがとても難しくなりますね。
しかも残りも少なくなってきましたので、ここで優勝チームも予想したいと思います。

まずはベスト4なのですが、オランダ、アルゼンチンはまず間違いないでしょう。
アルゼンチンは苦しんではいますが、確実に勝ち上がってきていますのでベルギーとの対戦では問題ないでしょう。

オランダについては、メキシコ戦が圧巻です。相手に合わせてどんなサッカーでも出来るというのは強みですし、パワープレーでの確実性では、他の国よりも頭ひとつ抜けています。

問題は、ブラジル対コロンビア、フランス対ドイツです。
このカードは絶対に観なければならない試合となります。

考えるだけでも興奮してしまう、とても興味深い対戦となります。

いや~、予想できないな~・・・・
しかし、確実にどちらかのチームが負けるのです。
ネイマールとロドリゲスの22歳対決なんて、鳥肌ものです!!!!
直接ぶつかるわけではありませんが・・・・

悩みに悩んだ結果、ベスト4は以下のように予想しましょう!

  • ブラジル
  • オランダ
  • フランス
  • アルゼンチン

そして、優勝はベタベタながらブラジルで!!!