2014年7月10日木曜日

早くも予想全敗。

アルゼンチン対オランダの試合は、思った以上に慎重な戦いでしたね。

流石に昨日のブラジル対ドイツを見た後では、攻撃的なサッカーをすることは躊躇われてしまいますよね。
といっても、とても面白い試合内容で、中盤でのせめぎ合いは緊張感がありました。

シュート数やフリーキック、ボール支配率においても一方的な違いもなく、双方のチームがFWとDFの間をコンパクトにしていたので、なかなかバイタルエリア内での戦いとはならず、非常に見応えがありました。

まぁ、ゴールシーンやキーパーの好セーブを期待している人からすると、物足りない試合だったのかも知れませんが、一つのミスが大きな敗戦に繋がるという強豪国ならではの戦いでした。

予想はすべて当たることなく・・・

ご存知のようにこの試合は、PK戦の末、アルゼンチンが決勝戦へと進むことになりました。
この結果、僕の予想は全て外れ、優勝ブラジルは既になくなっていますし、決勝カードの予想は、3位決定戦のカードとなってしまいました。

3戦全敗・・・
まさかここまで見事に外すとは思ってもいませんでした・・・。

アルゼンチンとオランダ戦に思うこと

このアルゼンチンとオランダの試合を見て思ったのですが、やはりブラジルでネイマールとチアゴシウバの抜けた穴は大きかったなと・・・
というのも、アルゼンチンとオランダの試合では、オランダはメッシに対してデヨングをマンマークにつけ、危険なポイントを機能できないように封じ込めにきていました。

これを考えると、ブラジルにネイマールがいた場合、マンマークにならないにせよ、数人が囲むというようなフォーメーションになるかとは思います。
そうなると守備の負担が増えますし、あそこまでの大味な試合とはならなかったでしょう。
(といっても、2-0、3-1でドイツが勝つというような結果になったと思いますが・・・)

それにキャプテンであるチアゴ・シウバがいなくなるのはかなりの痛手ですし、さすがに急造のCBコンビでは意思の疎通がきちんと出来ていなかったように思います。

ドイツとアルゼンチンの決勝

決勝で戦うドイツとアルゼンチンなのですが、調べてみると過去のワールドカップでも1986年と1990年、2大会連続で決勝を戦ったことがあり、その時は1986年はアルゼンチンが、1990年は西ドイツが優勝しています。

また、過去ワールドカップでは6度の対戦があり、対戦成績はドイツが3勝1敗2分と大きくリードしています。

さて、今回の決勝はどのような結末が待っているのでしょうね。
ドイツが勝てば4度目の優勝となり、イタリアと並び国別優勝回数2位となりますし、アルゼンチンが勝てば3度目となり、現在3位であるドイツに並びます。

これは、ともに勝ちたいでしょうね。
というのも、南米、欧州と分けて見た場合、南米ではブラジルの5回優勝の次は、ウルグアイとアルゼンチンが2回の優勝で並んでいます。
アルゼンチンとしては、ブラジルの次の国として単独で南米2位という地位は欲しいでしょうし、ドイツだって4大会連続でベスト4に進んでいる強さを持っていながらも、現在では優勝4回のイタリアに次いで欧州2位の位置ですし、ここで勝って同率首位に並びたいはずです。

これは、実に面白い決勝となりそうですね。

泣きの決勝予想

ブラジル優勝を外したにも関わらず、ここでまたイケシャーシャーとワールドカップ優勝を予想してみたいと思います。

まず、準決勝の内容を鵜呑みにすることはできませんが、やはりドイツの完成度が恐ろしく高いと思います。

タレントも揃っているわりに誰かが突出して目立っているわけでもなく、前回大会のスペインじゃありませんが、ほぼバイエルン状態のドイツは、チームとしてのまとまりがありすぎです。

しかも、どこからでも、どんな形からでも点が取れるというのが、強みとなっていると思います。

アルゼンチンはメッシ頼み、オランダはロッペン頼み、ブラジルはネイマール頼み。
でも、ドイツは、ミュラー頼みのわけでもなく、クローゼ頼みというわけでもなく、これまで8人が得点を決めているのです。
この数字は異常です。
ブラジル戦をノーカウントとしても、トニ・クロースとサミ・ケディラが抜けるだけで、6人が決めていることになるのです。

決勝トーナメントをすべて無失点で勝ち抜いてきた堅守のアルゼンチンと、どこからでも点がとれるドイツ。
この戦いことこそが、最強の盾と最強の矛の戦いとなりそうですね。