2014年6月27日金曜日

ついにベスト16が出揃いましたね。

グループリーグの最終戦が終了し、ついにベスト16が出揃いました。

ここからは、決勝リーグとなり、一発勝負のサバイバルとなります。

勝ち残った国を見てみると、南米が5カ国、北中米カリブ海が3カ国、ヨーロッパが6カ国、アフリカが2カ国となっており、残念ながらアジア勢は全滅、しかも1勝も上げることなくワールドカップが終わってしまいました。

やはり、アジアレベルと世では、まだまだ差があるという現実を目の当たりにしたワールドカップとなってしまいました。

さて、ベスト16の出揃ったところで、僕の予想した内容を振り返ってみます。

コチラのページに詳しい詳細が載っているのですが、結果としては12勝4敗。

予想としては、まずまずではないでしょうかね?
4敗してしまった国を見てみると、日本、イングランド、エクアドル、ロシアの決勝リーグ進出を見誤り、結果「ギリシャ、コスタリカ、スイス、アルジェリア」の決勝進出を予想できませんでした。

ベスト8を予想す

さぁ、ここからはベスト8の予想を行いたいと思います。
まずは対戦カードを見てみましょう。

  • ブラジル x チリ
  • コロンビア x ウルグアイ
  • オランダ x メキシコ
  • コスタリカ x ギリシャ
  • フランス x ナイジェリア
  • ドイツ x アルジェリア
  • アルゼンチン x スイス
  • ベルギー x アメリカ

さらに、これまでの通過順と勝敗、得失点を加味してみると・・・
(左側の国が1位通過、右側が2位通過。)

勝敗得失点&勝敗得失点
A組ブラジル2勝1分7-2vsB組チリ2勝1敗5-3
B組オランダ3勝10-3vsA組メキシコ2勝1分4-1
C組コロンビア3勝9-2vsD組ウルグアイ2勝1敗4-4
D組コスタリカ2勝1分4-1vsC組ギリシャ1勝1敗1分2-4
E組フランス2勝1分8-2vsF組ナイジェリア1勝1敗1分3-3
F組アルゼンチン3勝6-3vsE組スイス2勝1敗7-6
G組ドイツ2勝1分7-2vsH組アルジェリア1勝1敗1分6-5
H組ベルギー3勝4-1vsG組アメリカ1勝1敗1分4-4

ちょっと見づらいのですが、こうやってみると流石に1位通過してきたチームの成績の良さが目立ちますね。
まぁ、この際1位通過してきたチームを全部勝ちあがりとしてもいいところなのですが、ぼくの予想はちょっと違います。

原田一弥のベスト8チーム予想

僕は、以下の国がベスト8に進むと予想します!

  • ブラジル
  • コロンビア
  • メキシコ
  • コスタリカ
  • フランス
  • ドイツ
  • アルゼンチン
  • アメリカ

オランダを予想から外すというのは、正直バカげている!思うのですが、僕はとにかくメキシコのサッカーが好きなのです!
日本代表には、ぜひともメキシコサッカーを目指して欲しいのです。

その他、1位通過チームを外したのはベルギーですね。
ここは、あのグループで、たったの4得点しか上げていないというところにマイナス点を付けました。

しかし、トーナメント表を眺めて見ると開催国にも関わらずブラジルは、厳しい枠に入ったなと思ってしまいます。
なにせ、チリに勝ったら次はコロンビア、コロンビアに勝ったと思ったら次は恐らく、フランスかドイツです。

というか、このブラジルのいる決勝トーナメント側は、どの国も決勝まではかなりハードな戦いとなります。

それに比べると、オランダ、メキシコ、アルゼンチンのいる枠は、比較的戦いやすそうで、特にアルゼンチンは、準決勝までは、楽に進出しそうです。

そうすると、ダメージも最小限のような気がしますので、今大会はアルゼンチンの優勝というのが妥当なのかな・・・なんて思ってしまいます。