2014年6月18日水曜日

見応え十分なスコアレスドロー

得点こそ入りませんでしたが、これまでのベストゲームと言ってもいいくらい壮絶なゲームとなったブラジル対メキシコ。

こんなにも素晴らしい試合がグループリーグで行われるなんて、今回のワールドカップは一味違います。

ブラジルの圧倒的ホームの中、メキシコはブラジルに気後れすることもなく、果敢に攻めこむ辺り、流石だと思わされました。

スコアレスドローとはいえ、ブラジルのシュートは枠を捉えている物が多く、下手をすると4-0もある試合内容でしたが、王国の前に立ちはだかったメキシコ代表のオチョアは、スーパーセーブを連発し、神がかっていました!

もちろんそれだけでなく、メキシコ代表が最後まで走り抜くだけのスタミナを持ち合わせていましたし、最後の最後まで戦っていました。

後半の途中から、引き分け狙いという作戦もあったとは思うのですが、メキシコ代表は最後の数分間まで、勝ち点を取りに行っていました。

もしもミドルシュートの精度がもう少し高ければ、ブラジルを負かすこともあったでしょうね。
流石にペナルティエリア内に侵入していくことはなかなか難しかったようですが、すごく良いサッカーでした。

ブラジルの方は、やはりホームということもあったのか、少し焦りもあったのでしょうね。
あそこまで、点が入らないと逆に負けてしまうパターンでもありましたからね。

ここまで苦しんだのはメキシコも強いということもあるのでしょうが、やはりワントップが少し弱いのかも知れませんね。
あとこの試合、オスカルが少し重たそうで、あまり目立つことはありませんでした。

ですので、今日のカメルーン対クロアチアの試合が終わったところで、まだまだどのチームが勝ち上がってくるのか、検討もつかない状態ですね。

大会7日めの注目カード

さてさて、本日僕が観戦する試合なのですが、はっきり言って今日は全部見たいです!

スペインに圧勝したオランダが、オーストラリア相手にどのように戦うのか?
流石にスペイン対策のフォーメーションではやってこないでしょうし、オランダの強さが本物なのかどうか、この試合で判断してみたいです。

とはいえ、そんなことをしてしまうと徹夜敢行となってしまい、かなりのダメージを受けてしまいます。

やはりここは、このオーストラリアとオランダの試合はパスし、スペイン対チリ、カメルーン対クロアチアの試合を観戦したいと思います。

特にスペイン対チリなんて、今考えるだけでもゾクゾクします。

スペインは勝ちにくるのか?それともただ勝つだけでなく得点を奪いに来るのか?はたまた、FWを誰がするのか?

今から、興奮してドキドキしてしまいます!