2014年6月16日月曜日

雨のせいだと思いたい。日本の惨敗

今週末は、とても大変でした。

ブラジル対クロアチアで始まったワールドカップ、見逃せない試合が立て続けに行われます。

大会2日目

まずは、メキシコ対カメルーン
僕はメキシコのサッカーが好きなので(日本代表はここを目指すべきだと思っています。)、とにかくテレビ観戦は外せません。

あいにくの雨だったのですが、この両チームはとてもいいサッカーを魅せてくれました。
メキシコのドス・サントスには気の毒な試合でしたが、よくモチベーションを低下させずに持ちこたえたと思います。

そして、その次の試合mスペイン対オランダ戦、これを観ずして、ワールドカップなんて言ってられません。
前回大会の決勝ようなオランダのラフな試合にならないように祈っていたのですが、この試合、見応えがあるとともに、かなりショッキングな内容でした。

オランダの大胆な5バックで、とにかくワールドカップの初戦で最悪でも引き分け狙いなのかなと思っていると、なんとなんと、オランダが5得点。

ファン・ペルシのヘディングはとても美しく、ロッペンの驚異的な速さ。
ポゼッションサッカーを打ち砕くにはこれだと言うべきお手本とも言えるサッカーでした。(とはいえ、どこのチームでもできるというような戦術ではありまえんが・・・)

そして、4試合目のチリ対オーストラリアなのですが、流石にこの試合、起きていることができず、爆睡。

大会3日目

コロンビア対ギリシア戦。
今後、日本との対戦もあるので、ひと目観ておこうと思ったのですが、前日の徹夜が祟り、起きることかなわず・・・

とにかく、次のコロンビア対ギリシャを見ようとタイマー設定し、再度爆睡。

そして、ウルグアイ対コスタリカ。
この試合も観たかったのですが、残念ながら起きれず、前半途中から観戦。
とはいえ、横になりながら観ていたため、ほとんど記憶に残らず・・・(次のイングランド対イタリアに標準を合わせていたため、あっけなく撃沈・・・)

そして、イングランド対イタリア。
この試合は、とても面白かった。

ともにベストコンディションではなかったのでしょうが、ともに試合運びを知っているだけに、それなりの試合をしてくれます。
この両チームの得点は、いずれも綺麗なゴールで見応え十分でした。

そして、我らの日本の初戦。

コートジボワールは、ドログバを外し不安視されていたヤヤトゥーレを先発させてきたのですが、100%の出来ではないにせよ、やはりヤヤトゥーレは凄く、あの体格であのスピードを出されると日本人にはキツイですね・・・

とはいえ、1点目は、日本のゴール。

本田のシュートもかなりワールドクラスのシュートで、これは日本、イケるかも!なんて思ったのですが、やはりワールドカップはそんなに甘くはありませんね。

直前の親善試合と同じサッカーとは思えないような展開になってしまい、ドログバの投入とともに日本の劣勢がさらに印象付けられ、同じような展開で立て続けに失点してしまいました。

この失点もクロスボールからの失点で、身体的に劣る日本人が、ゴール前のクロスボールをドフリーで上げさせては、太刀打ちできません。
ましては、ワールドカップに出てくる選手であれば、ピンポイントでもクロスボールも上げられますので、見事に日本の弱点を突かれてしまいました。

この初戦での敗戦は痛い・・・

次に戦うギリシャも初戦敗戦を喫していますので、日本ともども死に物狂いでやってくると思います。
ここで勝ち点を取って、コロンビア戦につなげて欲しいものです。