2014年5月19日月曜日

グループHのチーム戦績

なでしこジャパンが、来年の女子ワールドカップ出場を決めましたね!
これにより、女子サッカーが、W杯に出場するのは7大会連続となるそうです!

まぁ、参加8カ国中5カ国にワールドカップ出場権が与えられますから、ここでなでしこジャパンを心配しても始まらないのですよね。
なでしこジャパンのレベルはそんなものではありませんから。

次の準決勝では、韓国か中国のいずれかとの戦いとなります。
エースFWの大儀見選手は、この準決勝に出場することなく所属するチェルシーに戻るということですので、若いなでしこジャパンが一体どのように勝ち上がっていくのかが、楽しみとなってきます。

グループHの近況

それでは、本日はワールドカップ最終グループであるグループHの状況を見てみましょう。
グループHには、ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国が入っており、このグループは唯一FIFAランキング10位以内の国が入っていないグループとなります。

成績得点失点負けた国
ベルギー5勝2敗3分17得点15失点日本、コロンビア
アルジェリア7勝2敗1分15得点7失点ボスニア・ヘルツェゴビナ、フルキナファソ
ロシア5勝2敗3分18得点8失点ポルトガル、北アイルランド
韓国5勝5敗14得点15失点クロアチア、ブラジル、ロシア、メキシコ、アメリカ

ここでは、ロシアと韓国が直接試合を行なっていて、ロシアが2-1で韓国を下しています。
ここで韓国はリベンジできるでしょうかね?

戦績だけ見ると韓国がいまひとつな感じはするのですが、これは戦ってきた相手が悪いようで、このグループであればどうにか勝ち抜けるだけの力はあると思います。

原田一弥のグループ突破予想

ここはやはり、ベルギーとロシアで決まりですかね。

今回のベルギーは過去最高のメンバーが集まっており、日本に敗れたとはいえ、後半から退いたアザールがフルタイムでプレイしていたとしたら、恐らく同じ結果になるとは思えません。

あとロシアやW杯予選で、ポルトガルを抑え堂々の1位通過をしています。
この実績は本物だと思っています。