2014年4月24日木曜日

日本代表ユニフォーム

今回のワールドカップブラジル大会で、日本代表が着るユニーフォームが2月24日に発表されました。

ホーム用とアウェイ用になるのですが、みなさんの感想はいかがでしょうか?

ホーム用となるブルー基調のものは、既に「サムライブルー」が定着しているので、違和感がありませんが、 アウェイ用である蛍光色の黄色って、どうなんでしょうね・・・

そもそも「日本のイメージカラー」と言えば国旗にも見られるように「赤」「白」であり、この「サムライブルー」だって、日本人にとっては青が日本の伝統色だということ、そして日本人の好きな色ということで使用されているようですが、海外からすると、日本のイメージは「青」よりも、桜の色である「ピンク」のほうが、日本のイメージカラーとして受け入れられているようです。

しかし、ここにきて黄色なんて、正直な話、僕はイマイチ好きになれません。
デザインとしてはカッコイイとは思うのですが、ナショナルチームが着る色ではありませんよね?

そもそもこのアウェイ用のユニフォームは「ブラジルのカラーを使用し、ブラジル人にも応援してもらいたい」という希望が込められているらしく、そんな開催国に媚びてどうするの?なんて思ってしまいます。

というか、なんか己がなさすぎ、伝統を守るといった心意気がなさすぎて、とても悲しくなってしまいます。

こんなんだったら、毎回ワールドカップのたびにアウェイ用のユニフォームの色が、開催国に媚びた色に変わるという、残念なことになってしまいます。

制作する側には、もっともっとしっかりとしたアイデンティティを持って欲しいものです。

なぜ、赤と白じゃダメなのでしょうね・・・