2014年4月30日水曜日

グループCのチーム戦績

どんよりと曇って、雨もチラホラと降ってきている今日このごろですが、本日は我らが日本のいるグループCを見てみたいと思います。

グループCの近況

グループCには、我らがサムライブルー「日本代表」が入っており、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールと対戦することになっています。
楽観視できる相手ではありませんが、他のグループと比べると飛び抜けて強い強豪国がいるというわけではなく、過去のワールドカップでグループリーグを勝ち抜いたことのある国は、コロンビアの1回、日本の2回となっていて実績は日本が断然といってもいいでしょう。

それでは、日本のグループリーグ突破の期待を込めて、各国の近年の対戦成績をまとめてみましょう(過去10試合)。

成績得点失点負けた国
日本6勝3敗1分22得点17失点ベラルーシ、セルビア、ウルグアイ
コロンビア5勝1敗4分12得点7失点ウルグアイ
ギリシャ7勝2敗1分13得点7失点ボスニアヘルツェゴビナ、韓国
コートジボワール4勝3敗3分11得点9失点ガボン、カメルーン、ポルトガル

こうやって見ると、どの国が上がってきても問題ないような気がしますね。

とはいえ、対戦国や負けないサッカー、勝ちきれるサッカーということでみれば、コロンビア、ギリシャが有利になってくるかもしれません。

なんといってもグループリーグは、得点を取って勝ち切ることに越したことはありませんが、得点できなくても失点しないということも重要な要素となってきます。

そこで各国の、失点しなかった試合での勝敗表を見てみると

  • 日本・・・・・・・・1試合1勝
  • コロンビア・・・・・6試合4勝2分
  • ギリシャ・・・・・・6試合6勝
  • コートジボワール・・5試合3勝2分

あれ、日本だけがダントツに失点0で抑えられていませんね・・・
んんん・・やはり、失点を抑えられないと後々響いてくるので、ここはもっともっと頑張って欲しいものです。

原田一弥のグループ突破予想

ここは、どのチームにも一長一短がありますので、ベストなコンディションで試合に望めたほうが勝つでしょう!!!
なんて言い切りたいのですが、そんなのは他のグループでも一緒です。

ですので、今回は、試合日程からみてみたいと思っています。

まず、それぞれの開幕戦は「コロンビアvsギリシャ」「コートジボワールvs日本」となっていて、第2戦が「コロンビアvsコートジボワール」「日本vsギリシャ」となっています。

僕は、まず「コロンビア」の予選突破は堅いと睨んでします。
ここにきて、現役FWで5本指に入るであろうファルカオ、メディナの離脱はとても痛いコロンビアですが、監督があのペケルマンですから無様な試合にはならないでしょう。

さて、最後の一枠ですが、ここはやはり「日本」としておきましょう!!

初戦が、南米、欧州ではないことはラッキーだと思っています。
確かにアフリカのチームは身体能力が高いので怖いのですが、それよりもむしろ緻密な戦略によって作られた組織のほうが、怖いですからね。

ほんの少し前までは、香川は試合に出れない、本田も移籍してからイマイチ調子が上がってこないなど、不安材料だらけでしたが、ここ数週間前からは、それぞれ最悪に状態から回復しつつあります。

ただ、FWで選ばれるであろう柿谷が、Jリーグで開幕から10試合連続無得点というのは気になりますが、現在の日本代表では、他にもいいFWがたくさんいますので、香川や本田、長友がいないほども大きな影響はないかと思います。

ですので、ここは、「コロンビア」と「日本」で決まり!
とはいえ、勝ち抜いた後の決勝トーナメントは、死の組からの勝ち抜け組なんだよなぁ~