2014年4月28日月曜日

グループBのチーム戦績

本日は前回のワールドカップ覇者であるスペインの入ったグループBを見てみたいと思います。

グループBの近況

グループBには、前回の南アフリカ大会の覇者であるスペイン、準優勝のオランダ、ベスト16のチリ、オーストラリアが入っています。
なにげのこのグループもハイレベルと言えばハイレベルで、全大会のベスト16が3カ国も入っています。

それでは、それを踏まえ各国の近年の対戦成績をまとめてみましょう(過去10試合)。

成績得点失点負けた国
スペイン6勝2敗2分13得点8失点ブラジル、南アフリカ
オランダ5勝1敗4分22得点8失点フランス
チリ6勝2敗2分26得点10失点ブラジル、ドイツ
オーストラリア4勝5敗1分17得点23失点ブラジル、フランス、エクアドル、日本、中国

やはりというべきか、全大会でベスト16に残ったスペイン、オランダ、チリは、対戦成績だけを見ると大したことなさそうに見えますが、対戦してきた相手がかなりの強豪国であったり、格下相手であれば、得点差をつけて勝っています。

気になるのはスペインなのですが、格下である南アフリカに不覚を取っていたり、対戦スコアを見る限り、どうも相手チームの力量に合わせた戦いのようで、格下相手であれば圧勝するという試合ができていないようです。

また、現在のリーガエスパニューラでもバルセロナの勢いがなくなってきているので、以前の無敵艦隊のように勝ち切れず、グループリーグ敗退なんてことも考えられます。

その半面、オランダは格下相手でも負けない試合ができていそうで、チリに至っては、負けた国がブラジルとドイツという強豪国中の強豪国ですし、得点が取れるというチームでもあるようです。

オーストラリアを取りこぼしたチームが去っていく。

やはり、どう贔屓目に見てもこのグループでは、オーストラリアが1枚も2枚も落ちていることは否めません。

負け越しているだけでなく対戦したブラジル、フランスには共に、6-0という大敗を喫しています。

ですので、このグループでは、オーストリアに勝ち切れないチームが、グループリーグで敗退するということになるのではないでしょうか?
特に初戦である[スペインvsオランダ][チリvsオーストラリア]の結果次第では、とても熱いグループリーグになるかもしれません。

原田一弥のグループ突破予想

このグループは、初戦から見どころ満載だと思います。

いきなり[スペインvsオランダ]なんて、前回大会の決勝がグループリーグの初戦で行われていいのか?なんて思うほど、かなり贅沢な試合だと思います。

ちなみに、僕の予想は、ここは、オランダとチリがグループリーグを突破すると思います。
本当はスペインに勝って欲しいところなのですが、なにぶんストライカー不足が否めません。

しかも、初戦の次は、チリとの対戦ですから、2試合連続して強豪国との戦いです。
強豪国との間にオーストラリアを挟むことができているオランダとチリに分があるのではないかと思っています。